新まいみその蔵出しです!

 突然のお知らせですが、今冬に仕込んだ新まいみそのが晴れて蔵出しとなりました。蔵出しという言葉は貯蔵してあったものを取り出したばかり、という意味でよく使われます。仕込みから十分な発酵過程を得て、ようやく皆さまのもとにお届けできる状態になりました。こうして皆さまにそのことをお知らせしようと文章をせっせと作っているわけですが、しんまいみその、と入力し変換すると私のパソコンでは「新米味噌の」と誤変換?されます。しかし、新米という言葉は、まだ仕事や芸事を始めて日数が少なく慣れていないことも意味しますので、蔵から出たばかりの「まいみその」は新一年生、文字通り新米味噌ということで誤変換も納得。

 さて、そんなよちよち歩きの新米味噌の新まいみそのは(とても言いづらい)、皆さまのもとへと旅立つ準備ができました。生みの親(作り手)としては手放すのが少々心配ですが可愛い子には旅をさせよというではありませんか。皆さまの食卓に温かく向かい入れていただければ本当に有難い限りです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 このホームページで「新まいみその」、販売ができるよう近日中に整える予定ですのでそちらの方からも是非よろしくお願いいたします。(安部)