気温差20度

 昨秋から暫くブログの更新を怠っていました。今年も寒い中、、と言いたいところですが、昨日はなんとも最高気温20度を超え、初夏の信州。街中の雪は、すっかり綺麗に無くなりました。全国的に今年の冬は暖かいというより、少し過ごしにくい傾向のようで。そして今日はまた極寒信州。これぞ冬。粉雪が舞い、凍てつく寒さ。人間も動物も虫も植物も、生き物たちは困ってしまいますね。

 

 いよいよこの寒さの中、まいみそのは仕込みが始まります。現在は、麹の御注文に合わせ、麹職人は日々、麹を醸しています。今年からは大麦も自家栽培のものに切り替わり、新たな「まいみその」になっていきます。お楽しみに~

 

 寒い日は、チゲ鍋でもして温まりましょう。キムチ鍋の隠し味に、まいみそのをたっぷり使ってください。たっぷりで隠し味?笑。馴染んでしまいます。まいみそのは元気の源。お試しください。 (小林)