春はもうすぐ・・

 この数年、風邪らしい風邪を引いていませんでしたが、とうとう寝込みました。インフルエンザではなかったものの、久しぶりに処方された薬、これは本当に効きます。体中にあった痛みがすーっと消え、熱も下がる。それにしても錠剤の種類の多さに、やはり苦手を感じました。

 

  まいみその食べて風邪引かない!と断言していましたが、少し摂取量が少なかったようです(笑) 近頃はスープばかりで、、、なんて、やはり自己管理は大切ですね。

 

 原料を育てている 美ヶ原ベリー園 の宮下和美氏より近況 『米つくり、塩水選が始まって、種を水に浸けるところからです。先日、田起こしをしてみましたが、まだ寒いですね』 と、確かに三寒四温という言葉通りの気候。陽も長くなり、草木も芽吹きつつも、春はもう少し先のようです。しっかり食べて、元気に春を迎えたいです。(小林)