まいみその ベーグル

 朝はパン食。食パン、バケット、マフィン、ベーグル、、たいていは買うのですが、ベーグルは作ります。発酵時間が殆ど必要なく思い立ったまま作れる、ありがたいレシピ。手ごね10分は、病み上がりには少々きつかったのですが、、今回は塩の変わりに、まいみそのを入れてみました。味噌とハチミツがほんのり香って美味しい。明日は何をはさんで食べよう。

 

 味噌は調味料のひとつ。美味しいものを丁寧に作るときは、良い調味料が使いたくなる。

 

 私の家には『酢』が沢山あります。和食には京都・村山造酢の千鳥酢。まろやかな酸味がたまらなく好き。ざくざく大量に酢漬けを作るときは、ミツカンの米酢。サラダやマリネには、バルサミコ、ワインビネガー、ココナッツビネガー、やまぶとう、リンゴ、ハーブ、、買ったものから頂きもの、自家製のものまで。酢が好き?というわけではなく、家で食べるごはんを大切にしていたら、こんなに揃えることになったのかもしれない。それと、ドレッシングを買わない。ビネガーとオイルの組み合わせを変えることで、何種類ものサラダやマリネが楽しめる。だから、オイルの種類も沢山ある。信州の美味しい野菜を頂くには、美味しいビネガーとオイル、そして岩塩。まいみそのマヨという絶品の組み合わせもある。外食を控えて調味料に少しお金をかけて美味しく頂く。結果的に出費は減るのだから、こんな良い話はないと思う。

 

 まいみそのは、値段を見ると少し高いのかもしれません。だけど、千鳥酢も高いです。じゃあなんで買うの?と聞かれれば、美味しいから。思えば、美味しいものには余計なものが入っていないのかもしれない。まいみその、毎日の味噌汁ではなくても、あの味噌とこの味噌と、こっちの味噌が家にあったら、今日は、この味噌を使って『おうちごはん』を贅沢に過ごすのも楽しい。だから今日は、まいみそのベーグル。(小林)