新みそ

  蔵出しです!今年も美味しく爽やかな「まいみその」販売が始まりました。今年からは、二年熟成という、またまた味わい深い熟成味噌の御用意ができています。生きている味噌だからこそ、変化を楽しめる。どちらもお勧めで迷ってしまいますが、1Kgの箱に500gずつ、二種類の味噌を詰めてお届けすることもできます。でもやっぱり秋は新味噌!という方は、もちろん新味噌だけの御注文をお待ちしております。

 

 さて、秋の風物詩といえば、稲刈り。まいみそのを作るに大切なお米の収穫が、宮下農園でも始まったようです。同時に大豆も立派に成長しています。先日、この大豆になる前の枝豆?(どうにも表現が上手くいかない気がしますが、、)を頂きました。今年一番の絶品なる枝豆でした。この枝豆が乾燥して大豆になって、まいみそのになる。それはそれは、美味しいはずです! ぜひぜひ、今年の「まいみその」お試しください。 (小林)