まいみその美味しくなりました。

大変ご無沙汰しております。相変わらず遅筆どころか断筆状態のブログ、大変申し訳ございません。

 

さて、突然ですがまいみその大変美味しくなりました!!(これぞまさしく手前味噌!)

樽開けからしばらく月日が経ってしまいましたが、今年のまいみその甘味旨味のコントラストが抜群の仕上がりになりました。師走寒い夜、心からぬくとまる味噌汁をまいみそので是非お試しください。

 

「味噌の味噌臭きは味噌にあらず」、なんて諺があるように、味噌に豆の臭いや麹の臭いが残っているようでは、まだまだ味噌とは言えず使い物にならない。つまり自身も苦節48年、味噌造り20年で境遇などを軽々と語っていてはまだまだ未熟人、味噌も人も奥深いもの、まだまだ飽くなき追及です。

 

麹室拡張しました。宮下農園の皆さんが猛暑の中、農作業の合間に拡張作業を行いました。こちらの方は後日改めてお知らせいたします。

 

気付けば師走、暴飲暴食になりがちな年の瀬をまいみそので医者いらずといきましょう。